スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年6月バンコクその他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC00847_2017-06-10DSC00931_2017-06-10

昨年6月のバンコク旅行。 BAR B Q Plaza@ザ・モール3、フードコート@ザ・モール3、ホテルの朝食、ザ・モール3の2階のフードフェアー、3種クレジットカードでのATMでの引き出しなどの話題です。

スポンサーリンク

BAR B Q Plaza@ザ・モール3

日本で言うところのジンギスカン鍋のようなもので焼肉をやるチェーン店、BAR B Q Plaza。 ホテルの隣のモールの中にも一店舗、ラムカムヘン通りを挟んで向かいのモールの端の方にもさらに一店舗チェーン展開しています。

DSC00869_2017-06-10DSC00870_2017-06-10

直火焼きではない

ので私はあまり好みではありませんが、結構繁盛しているところをみるとタイ人にはそれなりに支持されているようです。 この時は399B=1318円のセットメニューがあったので試してみました。

DSC00869_2017-06-10bbq-plaza2DSC00871_2017-06-10

セットメニュー

概ねこんな感じの内容です。 私としてはやはりちょっと量が少なくて残念ですが、まあこのくらいに止めておくと体重も減らせるのでしょうけど。

DSC00872_2017-06-10DSC00873_2017-06-10DSC00874_2017-06-10DSC00875_2017-06-10DSC00876_2017-06-10DSC00877_2017-06-10

ジンギスカンみたい?

鍋のドーム部分にしっかり脂を塗って、焼肉をします。 鍋の縁の方には、少しだけお湯を注いでおき、そこに焼いた脂分が落ちてきますので、そこでしゃぶしゃぶみたいに一部の食材を煮込みます。 ちなみにキャベツはお代わり自由です。 またコーラなどのソフトドリンクも飲み放題。

DSC00878_2017-06-10DSC00879_2017-06-10

料金は399B=1318円

クレジットカード支払いできます。 直火でないのが残念なのと、食べ放題でもないのに値段が結構高いので、私の好みではありません。

DSC00869_2017-06-10bbq-plaza1

2017/6/12    BAR B-Q PLAZA (THE MALL H(BANGKOK )    1318                399.00 THB 3.3049 06 13

シャブシも399B=1325円

くるくる回る回転しゃぶしゃぶ+えせ寿司の「シャブシ」にも行きましたが、値段が高くなっただけで内容は変わらず。 でもBBQ Plazaと同じ料金ならこちらの食べ放題の方が少しマシかも。

DSC00841_2017-06-102

2017/6/14    SHABUSHI MALL3 RAMKAMHAEN(BANGKOK )    1325                399.00 THB 3.3223 06 15

ガパオライス@フードコート

隣のモールのフードコートでも1回はガパオライス、55B=183円をいただきました。 何気ないガパオライスですが、さすがは本場なのでなかなか美味しい

DSC00841_2017-06-10DSC00842_2017-06-10DSC00843_2017-06-10DSC00844_2017-06-10DSC00845_2017-06-10DSC00846_2017-06-10DSC00847_2017-06-10DSC00848_2017-06-10

アイスクリームコーン

食後はマクドナルドのアイスクリームコーン=ラビットカード割引で9B=30円。 日本でいうところのスイカやパスモみたいなバンコクのBTSの電子マネー=ラビットカードで支払いをすると1割引になるお店が結構増えてきました。 こちらとしては小銭を持たなくても済むのでかえって楽ですが。 できることなら公共バス料金もラビットカードで支払えるようになればうれしいですが、バンコクの場合はまあ無理でしょう。

DSC00850_2017-06-10DSC00851_2017-06-10

シーフード卵炒め

もう1回は、海老やイカの卵炒め、50B=166円を食べました。 これは私の好物。 この値段でこんな美味しいものが食べられるのは幸せです。

DSC00928_2017-06-10DSC00929_2017-06-10DSC00931_2017-06-10DSC00932_2017-06-10DSC00930_2017-06-10

胡麻饅頭

どこかで私の大好物、胡麻饅頭が売っていたので、食後に食べてみました。 高級な物ではありませんが、そこそこ美味しい。

DSC00933_2017-06-10DSC00934_2017-06-10

ホテルの朝食

以前は6時半のオープンと同時に食べ始めていましたが、中国、インドネシア、インド、マレーシアなどの団体客とかち合うことが多いので、最近は8時半か9時頃になってから食事に降りることにしています。 するとこんな感じでとても空いていてうれしい。 いつもホテルは「朝食なし」で予約するのですが、ここの朝食は相変わらずそんなチェックは一切していないので、遠慮無くタダ飯をいただいています。 ロビーにおりると顔見知りのホテルマンから「朝食をどうぞ!」なんて声を掛けられてしまうくらいです。

DSC00852_2017-06-10DSC00853_2017-06-10DSC00854_2017-06-10DSC00855_2017-06-10

フードフェアー

この時はモールの2階でフードフェアが開催されていたので、食べやすい蛋白源をいくつかいただきました。 なかなか美味しいです。

DSC00924_2017-06-10DSC00922_2017-06-10DSC00923_2017-06-10DSC00925_2017-06-10DSC00926_2017-06-10DSC00927_2017-06-10

3種カードでATMから引き出し

数年に一度、手持ちのタイバーツ現金が少なくなると、クレジットカードのキャッシングレートのチェックを兼ねて、同じ金額を異なったクレジットカードを使って引き出します。 今回は、①Sony Bank WALLET(Visaデビット) ②JAL-DC-Masterカード ③三井住友VISAカード の3種類のカードを使って、同じATMからそれぞれ5000バーツずつ現金を海外キャッシングで引き出し、帰国後レートを比べてみました。

三井住友VISAカードが一番いい!

同じ5000バーツを引き出した場合の、手数料、金利などをすべてひっくるめた金額は下記の通りでした。

①Sony Bank WALLET(Visaデビット): 17,513円
②JAL-DC-Masterカード: 17,454円
③三井住友VISAカード: 16,845円

ということで前回同様、住友VISAカードが一番お得であることが確認されました。 意外だったのはSony Bank WALLET(Visaデビット)。 これはクレジットカードと違ってデビットカードですから、金利は発生しません。 そのためひょっとすると海外キャッシングの場合には強いかな?と思って昨年あたりにわざわざ作ったのですが、結果は最下位。 クレジットカードの金利を上回る手数料または悪い為替レートを使っているようです。 そのため以後Sony Bank WALLET(Visaデビット)を使うのはやめることにしました。

Sony Bank WALLET(Visaデビット)のご利用がありました。
・カード利用日: 2017年06月14日
・ご利用金額(※):17,513円

JAL-DC-Master
2017/6/14    M4005    キャッシング    海外キヤツシング
BANGKOK    17,271    17,454        17,271    JPY    1    26日間ご利用 183円手数料
2017/6/14    M4005    海外キヤツシング     BANGKOK
17,271    17,454    26日間ご利用 183円手数料     17,271    JPY    1

三井住友VISA
17/06/14    SIAM COMMERCIA/THE MALL 3(BANGKOK )
16,294円 1    1    16,294    5000.00    THB    3.2588    06 14   
17/06/14    SIAM COMMERCIA/THE MALL 3(BANGKOK )
335円    1    1    335                06 14
海外キャッシュサービス 利用枠 30万円 実質年率18.000%
海外キャッシュサービス利息 ご返済期間42日間    
17/06/14    ATM利用手数料 海外キャッシング
216円   
1万6294円+335円+216円=1万6845円

コメント

Since 2018年5月4日