スポンサーリンク
スポンサーリンク

人感センサー付きLED電球を導入

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018-06-22 (5)DSC06313_2018-10-13
今年6月頃から自宅の階段、廊下、トイレにモーション・センサー(人感センサー)付きLED電球を導入してみました。 普段はあまり長時間電球を点けておく場所ではないところに、夜、人の動きがあったときだけに点灯するようなライトを導入することで、夜トイレに起きたりするときに電灯のスイッチを押す必要がないようにするためです。 また夜間、必要のないときには消灯していますので、多少は節電になるかもしれません。

スポンサーリンク

人感センサー付きLED電球

昔から人感センサー、モーションセンサースイッチは売られていましたが、最近は消費電力の少ないLED電球そのものに人感センサーがついているタイプが多数販売されています。 しかも値段もかなりリーズナブルになってきています。 口コミを読んでみると、初期不良は多いものの、それなりに使えるような品物も多く見られました。 そのため試しにAmazonから2~3個ずつ購入してみた次第。

2018-06-22 (1)2018-06-22 (7)

Amazonで各種お試し購入

パナソニック製のものはさすがに値段が高いので、まずは中国製と思われる奇妙な名前のメーカーのものやアイリスオーヤマ製のものなど、下の写真のような製品を2~3個ずつ、何回かに分けて購入してみました。

2018-06-22 (8)2018-06-222018-06-22 (5)

当たり外れあり3個返品

すると6個か7個購入したうちの3個はそもそもほとんど点灯しないか、人感センサー機能が働かず、ずっと点灯しっぱなしかのどちらかで初期不良私はAmazonでの購入品を返品するのは初めての経験だったので、ちょっと不安でしたがさすがはアメリカ生まれの会社だけあって、あまりにもあっさりと返品できた上にすぐに返金されたのには良い意味で驚きました。 こういうちゃんとした対応をしてもらえると、さらに追加で製品を買おうという気持ちになります。

やはりアイリスオーヤマ製がいいか?

怪しげな名前の会社の製品でもちゃんとしたものもありましたが、やはりアイリスオーヤマ製の方が、安定しているように思いました。 点灯時間が他よりも若干長めなのは、今回の私の目的に適っているという面もあります。 特にトイレの照明としては、その方がいい。

2018-06-22 (5)

E17か?E26か?

E17口金の製品も買ってみましたが、初期不良でした。 やはりサイズの大きなE26口金の製品の方が選択肢も多いですし安全なように思います。

口金変換アダプターも購入

自宅の廊下、階段、トイレの照明はE17口金だったため、E17口金をE26口金に変換するアダプターも購入しました。 これは安いですがちゃんと機能しました。

2018-06-22 (2)2018-06-22 (3)

自室前の踊り場と物置部屋

私の部屋は3階ですが自室を出たすぐのところの階段の踊り場にE17→E26変換アダプターを噛ませてE26の人感センサーLEDライトを設置。 明るいうちは動作しません。

DSC06307_2018-10-13
自室の隣にある物置部屋には昔買ってあったE26口金のソケットに電源コードを取り付けて自作し、E26口金人感センサーLED電球を直接取付けて、壁に固定しました。

DSC06308_2018-10-13

2階の廊下と階段

もともと7個くらいE17口金の小さなライトが設置されていましたが、もともとあったライトのカバーを取り外して、E17口金アダプターを使ってE26口金人感センサーLED電球を3箇所設置。 今回購入したLED電球は60W相当の明るさのものなので、これで十分な明るさがとれます。

DSC06309_2018-10-13DSC06310_2018-10-13DSC06311_2018-10-13

トイレ

こちらは物置部屋と同様にE26口金のソケットに電源コードをつないで自作し、E26口金人感センサーLED電球を直接取付けてトイレの天井の壁に固定しました。 もともとあった蛍光灯型電球が見えていますが、こちらは40W型でした。

DSC06312_2018-10-13

リビング入り口

リビング入り口にもE26口金のソケットに電源コードをつないで自作し、E26口金人感センサーLED電球を直接取付けて天井の壁に固定。 こちらはあくまでも夜間照明用で、リビングの照明自体は別途スイッチ式のLEDライトがあります。

DSC06313_2018-10-13

思ったよりも便利

電源コードなどもそのあたりにころがっていたものを流用してE26口金ソケットに自作で取り付けてあり、コードの取り回しもむき出しで見た目はよくありませんが、こうした人感センサーライトを設置した2階と3階の領域は現在私と長男の居住地域なので、外観は何の問題もありません。 特に夜間は、人の出入りがないのに今までは結構なワット数の常夜灯を点灯しっぱなしでしたが、人感センサーライトにしてみて、スイッチをいじる必要もありませんし、自動で点灯、消灯してくれるので、実に便利。 またトイレも必要十分な時間点灯していてくれます。 私の場合は小だけでなく大の時でも途中で消灯することはありません。 ただし電気代の節約になるかどうかについては定かではありません。 私の場合は電気代の節約ために導入したわけではありませんのでどちらでもいいですが…..

初期不良頻度が高い

今回の経験からみると、確かに初期不良のライトが非常に多いことははっきりしています。 しかしその初期不良のライトを返品して交換してしまいさえすれば、かなり実用的に便利に使えます。 うちでは今のところわずか4ヶ月だけの経験に過ぎませんが、何の問題もなく動作しています。 果たしてこうしたライトがどのくらいの期間長持ちするのか? 実際にはLEDライトそのものよりも人感センサーの不良の方が早いように思います。 それが問題ですが、当面は非常に便利です。

スイッチの消し忘れが….

こういう便利な道具を使っていると、今度はスイッチを入れて点灯消灯するライトを使ったときに、ついつい消灯し忘れることが結構頻繁に発生します。 これはいけません。 惚けにもつながるかも。 でも人感センサーライトの便利さには適いませんが….

コメント

Since 2018年5月4日