スポンサーリンク
スポンサーリンク

まんてん鮨 日本橋@コレド室町2@2018年11月13日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC06561_2018-11-13DSC06567_2018-11-13

過去ランチタイムに2回ほど行ったことのあるコレド室町2にある小さな鮨屋「まんてん鮨 日本橋」。 仕事場からちょっと遠いのと、予約が面倒くさくて、ついつい足が遠のいていました。 でも以前一緒に行った女性には印象が良かったらしく、つい1ヶ月ほど前にも一度一緒にランチタイムに行きました。 今回は仕事場に新しい人が入ったので歓迎会の意味も込めて3人で予約。

スポンサーリンク

テーブル席

過去2回ともカウンターだったので、今回もそうだと思っていたら、奥の4人掛けテーブル席でした。 このお店はランチタイムは基本的に一人6000円+税というお任せになるようです。 前回大将に聞いてみたら、足りなければ途中でアラカルトも受けてくるようだったので、今回は具合をみて追加するつもりでいきました。 でもテーブル席だとやりにくい。 私は鮨屋はやはりカウンターがいいなあ。

DSC06537_2018-11-13DSC06538_2018-11-13

しじみの一番出汁

まずはしじみの出汁をちょっとだけ。

DSC06539_2018-11-13

ブリ

続いてブリのにぎり

DSC06540_2018-11-13DSC06541_2018-11-13

サバとさわらのお造り

サバは私の好物。 逆にさわらって焼き物なんかだとあまりに淡泊で、私は好みではないのですが、これはなかなか美味しい。

DSC06542_2018-11-13DSC06543_2018-11-13DSC06544_2018-11-13

はりはり大根と湯葉豆腐

「はりはり」ってよく聞きますが、何のことだろうと調べて見ました。 一種の擬音語なんですね。

漬物の一種。干した大根を刻んで酢としょうゆに漬けたもの。砂糖・みりんなどの調味料、とうがらし、昆布などを加えることもある。◇かむと音がすることから。「はりはり大根」ともいう。

DSC06545_2018-11-13DSC06546_2018-11-13

かますとひらめ

次はかますと平目のにぎり。 かますのにぎりなんて初めてです。

DSC06547_2018-11-13DSC06548_2018-11-13

茶碗蒸し

DSC06549_2018-11-13DSC06550_2018-11-13DSC06551_2018-11-13

いくらとくきわさびあえ

寿司飯の上にいくらと「くきわさび」の和え物が乗っています。

DSC06552_2018-11-13DSC06553_2018-11-13DSC06554_2018-11-13

エノキのこぶじめ

DSC06555_2018-11-13DSC06556_2018-11-13

ワサビ菜の漬物

DSC06557_2018-11-13DSC06558_2018-11-13

ぼたんエビ

DSC06559_2018-11-13DSC06560_2018-11-13

むらさきウニとばふんウニ

これは豪華なウニの食べ比べ。 でもむらさきウニとばふんウニってどう違うの?

DSC06561_2018-11-13DSC06562_2018-11-13DSC06563_2018-11-13

生殖腺の色から、バフンウニとエゾバフンウニが赤雲丹(あかウニ)と呼ばれるのに対して、ムラサキウニとキタムラサキウニは白雲丹(しろウニ)と呼ばれる。(Wikipediaより)

白子

痛風持ちにとってはあまりよくないものですが、もちろんいただきます。

DSC06564_2018-11-13DSC06565_2018-11-13

づけととろ

江戸前寿司が得意とするまぐろの「づけ」とトロ

DSC06566_2018-11-13DSC06567_2018-11-13

まぐろの尾の身とたらこのわさびづけ

DSC06568_2018-11-13DSC06569_2018-11-13

サバの握り

私の好きなこはだとサバを追加で頼みましたが、こはだはなく、サバの握りを2貫ずつ。

DSC06570_2018-11-13DSC06571_2018-11-13

たまネギのネギトロ巻

DSC06572_2018-11-13DSC06573_2018-11-13

しじみ汁

ものすごい量のしじみが入っていました!

DSC06574_2018-11-13DSC06575_2018-11-13

穴子と玉子

DSC06577_2018-11-13

かんぴょう巻

最後はオープンのかんぴょう巻き。

DSC06578_2018-11-13DSC06579_2018-11-13

ぶどう

デザートはぶどうでした。

DSC06580_2018-11-13

2万2032円

お勘定は、3人で2万2032円。 追加分がありますので、最初の予定よりも若干高くなっています。 狭いお店ですが、やはりカウンターがいいなあ

コメント

Since 2018年5月4日