スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランチ@大観苑@ニューオータニ@2020年10月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC00650_2020-10-01DSC00653_2020-10-01
仕事場が四谷に移転したため、畏友H氏とのランチをホテル・ニューオータニの中華料理店「大観苑」に誘われました。 自転車で行きましたが、さすがはちゃんとしたホテルだけのことはあって、駐輪場がしっかり確保されていました。

スポンサーリンク

駐輪場

自転車で10分もかかりません。 正面からホテル駐車場方面に自転車を乗り入れると、真正面にホテルマンがいて向かって右方向を指示されました。 すると広い敷地の右端に小さくはありますがちゃんとした駐輪場が設けられていました。 私の前には1台しか停まっていませんでしたが、帰るときには数台に増えていました。

大観苑

本館10階までエレベータで上るとH氏が窓の方を見ていて「私が自転車でやってくるのが見えた」と言っていました。 確かにちょうどホテル前の広いスペースが見える位置になっていました。

大観苑ランチとレディースランチ

私は大観苑ランチ、H氏はレディースランチを注文。

2020-10-01menu12020-10-01menu2

サラダ

まずはサラダ「フルーツ入り色々野菜のサラダ 赤酢ドレッシング仕立て」だそうです。

DSC00644_2020-10-01DSC00645_2020-10-01DSC00646_2020-10-01DSC00647_2020-10-01

お料理プレート

海老のチリソース煮、黒酢の酢豚、麻婆豆腐、油淋鶏が少量ずつワンプレートに載ったメイン料理。
どれも悪くはありませんが、これといった特徴がありません。 ある意味ホテル料理ですね。

DSC00649_2020-10-01DSC00650_2020-10-01DSC00651_2020-10-01

五目あんかけ焼きそば

お食事はこちら。 これもごくふつうですね。 これといった特徴はありません。

DSC00652_2020-10-01DSC00653_2020-10-01DSC00654_2020-10-01

デザート

杏仁プリン・エッグタルト・胡麻あんきな粉もちがワンプレートの乗っています。

DSC00655_2020-10-01DSC00656_2020-10-01DSC00657_2020-10-01

大観苑=たいかんえん

ちなみに店名の読み方ですが、聞いて見たら「たいかんえん」だそうです。 確かにホームページには「TAIKAN EN」とローマ字表記してありました。

6000円が7260円に

ホテルですので、6000円の料理は消費税とサービス料がついて7260円になります。 1万円のランチをいつも平気で食べているのに、それより安い料金でもなんだか損した気分になるのはどうしてでしょうか?

確かに眺めはいい

眺めの良いレストランの料理は不味い」というジンクスがありますが、ここは決して「不味い」などということはありません。 しかしコストパフォーマンスがいいかと言われれば微妙です。
ゆったりと静かな環境で会食できますし個室もありますので、そういうシチュエーションが必要な時には重宝するレストランかと思います。

DSC00648_2020-10-01DSC00658_2020-10-01

コメント

Since 2018年5月4日