スポンサーリンク
スポンサーリンク

Fire 7 タブレット 3980円を台所用に購入

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC00345_2020-07-265122DZ0U22L._AC_SL1000_

スポンサーリンク

台所のパソコン

古いインテル製NUCと古い14インチアナログディスプレイを置いて、Windows 10を動かしていました。
主に料理のレシピチェック用です。
古いとはいえCore i3を使っていますのでそこそこ動きます。
とはいえレシピをチェックするのにいちいちパソコンを立ち上げるのも面倒くさいというわけで、何かタブレットでも購入しようかと思っていたところ、Amazonのタイムセール祭りの宣伝メールが入ってきてつい乗ってしまいました。

41GwMaHR2xL._AC_DSC00339_2020-07-26

Intel NUC(Next Unit of Computing)Kit
QS77 Expressチップセット
Intel Core i3-3217U搭載
マザーボード(D33217GKE)キット BOXDC3217IYE

Fire 7 タブレット 3980円

買ったのはAmazon Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB。
用途としては本当はもっと大きめのタブレットの方がよかったのかもしれませんが、とにかく3980円という値段に惹かれてしまいました。
これならいざとなれば、専用置時計として使っていいし、台所の音楽プレーヤーとして使ってもいいし、などと考えるとまあ買って損はしないかなあというところ。

コメント 2020-07-26 1019525122DZ0U22L._AC_SL1000_コメント 2020-07-26 095418

十分に使えます

実際に使って見るとこれが十分に使えました。
アンドロイドのくせに裏技を使わないとグーグルプレイが使えませんが、そんなもの使わなくても問題なさそうでした。
私はほとんどのレシピをグーグルキープ、またはテキストファイルに入れてあるのですが、グーグルキープはAmazonストアにもちゃんとありましたし、Simplenoteもありましたので裏技は不要でした。
もちろん通常のレシピWebサイトも見られますし、YouTubeなども見られます。
とてもお買い得な1品でした。

DSC00337_2020-07-26DSC00338_2020-07-26

アレクサも使える

一応アレクサも使えますので、タイマー専用で使っていますが、失敗することも多いので、やはりリアルタイマーの方が便利かも。
それとアレクサで音楽を聴くのは基本的にAmazon Musicを使うみたいなので私には向いていません。 私はプライム会員ではありませんからね
それとももう少しアレクサを使いこまなければいけないのかな?

DSC00340_2020-07-26

マイクロSDカード512GBまで対応

メモリーは16GBしかありませんが、マイクロSDカード512GBまで対応しているので問題ありません。
音楽プレーヤーとして使おうと思えば、マイクロSDカードにたっぷり音楽を入れておけばいいだけです。

DSC00345_2020-07-26

台所の音楽環境はそのまま

とはいえ基本的に分業主義の私としては、このタブレットはレシピ専用としたいと思います。 台所の音楽環境は今まで通り、古いiPod touchと中華製激安アンプ Lepy パワーアンプ LP-268を使っています。
以前と変わった点としては、長年使い続けたスピーカーBOSE101MMがさすがに経年劣化でもうダメになってしまったため、自室のパイオニア製「ネットワークCDレシーバーシステム X-HM76(S)」からスピーカーだけ拝借して台所に持ってきました。

DSC00341_2020-07-26DSC00342_2020-07-26DSC00343_2020-07-26DSC00344_2020-07-26DSC06706_2018-12-10DSC06710_2018-12-10

中華製激安アンプ Lepy パワーアンプ LP-268
https://rtw1st.com/2018/12/21/%e4%be%ae%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e4%b8%ad%e8%8f%af%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97-lepy-%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97-lp-268/

パイオニア製「ネットワークCDレシーバーシステム X-HM76(S)」
https://rtw1st.com/2018/12/07/%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%8b%e3%82%a2x-hm76%e3%81%a7%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%82%92%e5%b0%8e%e5%85%a5/

スピーカー JBL STAGE A130

それでは自室のスピーカーはどうしたか?というと、JBL製の激安スピーカーJBL STAGE A130 ウッド [2本 /2ウェイスピーカー]を新規の購入した次第。(2019年8月頃) 2本で¥21,362でした。
激安ではありますが、さすがにJBLだけあってJAZZにはもってこいの輝かしい音! すっかり気に入ってしまいました。
できればそのうちもう1セット買って、台所のスピーカーもこれに置き換えたいと思っています。

91sqLLKvhML._AC_SL1500_DSC00346_2020-07-26DSC00351_2020-07-26

コメント

Since 2018年5月4日