スポンサーリンク
スポンサーリンク

HND-JFK@JLファーストクラス@2023年10月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

202310028

昨年10月のステータスFOP稼ぎの旅。 出発時の予定は途中で変更されてしまい、最終的な旅程は次の通りとなりました。 HND-xJFK-xLAX-xORD-xANC-xORD-xLAX-oDOH-xLHR-HND。 はっきり言って狂気の旅程ですが、まずはJFKへ飛びます。

スポンサーリンク

オンラインチェックイン

珍しく事前にオンラインチェックインをしようと思ってやってみたら、私のようなB1/B2 VISAは対象外のようでした。 ESTAのみ対象なのかな。

LAXのT0とは?

ラウンジで今回事前に打ち出してもらった旅程表をみると、途中のLAXでのターミナルが「T0」となっていました。 私は結構旅行している方だと思いますが、LAXのT0には心当たりがなかったので、ラウンジの係員の方に調べてもらったら、何と「ターミナル未定」なのだそうです。
ちょっと勉強になりました。

eチケットITR28190933_ページ_1

座席は1A

ファーストクラスの空席状況は下記の通りで4/8。
× 〇〇 ×
× 〇〇 ×

ちょうど半分埋まっていたので、CAさんの配慮で全員通路を挟んだ隣席を専用ベッドとして運用してくれました。 時々このような配慮に出会うことがありますが、JALのファーストクラスとしては一番贅沢な使い方です。 もっとも私などはいずれにせよほとんど眠れないのでどっちでもいいですが。

202310028

サロン

日本発のJLファーストクラスにはサロンが積んであるのでたいてい1杯だけいただきます。

DSC04111_2023-10-21DSC04112_2023-10-21DSC04113_2023-10-21

機内WIFI

ファーストクラスだと無料の機内WIFI券が配られますので、最近は使うようにしています。

メールとLINE程度
なら何とかできます。
しかしお金を支払ってまで使うかと聞かれると微妙です。

DSC04114_2023-10-21

和食

洋食メニューにも飽きてきたので、久しぶりに和食を選択したようです。 メニューはこちら。

hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_11hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_12hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_21hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_22

前菜五種

DSC04115_2023-10-21DSC04116_2023-10-21DSC04117_2023-10-21DSC04118_2023-10-21

蟹真丈のお椀

DSC04119_2023-10-21DSC04120_2023-10-21DSC04121_2023-10-21DSC04122_2023-10-21

黒毛和牛、キャビア

ほとんど生の和牛に酢橘のジュレが添えられていて、そのジュレにキャビアを一瓶入れるという趣向。よくわからない料理ですが、 痛風の私には確実によくありません。 でも食べてしまいます。

DSC04123_2023-10-21DSC04124_2023-10-21DSC04125_2023-10-21DSC04126_2023-10-21DSC04127_2023-10-21

きんきの煮付けと五目ご飯

メインはきんきの煮付け。 機内食としては珍しい。

DSC04128_2023-10-21DSC04129_2023-10-21DSC04130_2023-10-21DSC04131_2023-10-21

ロイヤルブルーティー

利尿作用が強いですがまあファーストクラスなので何とかなるでしょう。

DSC04132_2023-10-21

フルーツプレート

DSC04133_2023-10-21DSC04134_2023-10-21DSC04135_2023-10-21

ココナッツわらび餅

ちょっと変わった味のわらび餅です。

DSC04136_2023-10-21DSC04137_2023-10-21DSC04138_2023-10-21DSC04139_2023-10-21

トップガン マーヴェリック

機内で見た映画はこれ一本。

2023-10-21トップガン マーヴェリック

フミコの和食と串盛り合わせ

到着前の食事はフミコの和食と串盛り合わせ。 串盛り合わせは、品切れになることが多いので最近は事前に予約しておきます。

hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_31hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_32hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_41hnd_jfk_f_m_202309_202311_ページ_42

DSC04141_2023-10-21DSC04142_2023-10-21DSC04143_2023-10-21

フルーツとチーズ

それぞれの盛り合わせを最後にいただきます。

DSC04144_2023-10-21DSC04145_2023-10-21DSC04146_2023-10-21

カプチーノとモンブラン

デザートは苺のモンブラン。

DSC04147_2023-10-21DSC04148_2023-10-21DSC04149_2023-10-21DSC04150_2023-10-21DSC04151_2023-10-21

CAさんのカード

降機時に3人のCAさんたちがこんなカードをくれました。 たぶん全員に渡しているのではないように思います。
昔は搭乗時に配ってくれたので、ファーストクラス担当のCAさんたちの名前を覚えるのに便利でしたが、最近は搭乗時にはくれません。 そのためいちいち名前を確認する必要があります。

202310007

極上森伊蔵

何の問題もなくニューヨークに到着。 機内で「極上森伊蔵」というのを4本購入しましたが、これが後のドーハでトラブルの原因になりました。

コメント

Since 2018年5月4日