スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

rakutenmobile2021-02-05-1rakutenmobile2021-02-05
ご存じの通り楽天モバイルから4月1日以降のプラン「Rakuten UN-LIMIT VI」が発表されました。 まるで私のためにあるようなプランでうれしい限りです。 しかしいくつか問題点もありますので、少し検討してみたいと思います。

スポンサーリンク

楽天リンクを使えば電話かけ放題

楽天リンクというアプリを使えば、国内電話はほぼかけ放題。 もちろんいくつか例外はありますが0120もかけられるのは、私としてはうれしい。(例外については、末尾を参照)

通話品質は?

楽天リンクって早い話が標準化されたIP電話みたいなものなんでしょうね。 したがって通常のセルラー通信よりは音質は劣るかもしれませんが、WIFI環境で使っている分には、私には音声品質は問題ありません。
ただしWIFIを使えない屋外やビル内、室内などで楽天の電波が届きにくい場合は、通話品質はかなり劣化するようです。
もっとも私はほとんど通話を必要としない人ですので、あまり参考にはあなりませんし、どちらでもいいですけどね。

無料の固定電話として

自宅に置いてWIFIで使えば基本料と通話料が無料のいわば「かけ放題固定電話」として使えないこともありません。
私にとっては、そんなことより電話番号が付与されてSMSも通じる個人認証用電話番号として使えるので、それで十分ですが。
ちなみに楽天リンクでの通話ではデータ量は消費されませんので、何時間しゃべっていても時間の無駄にはなってもデータ量の無駄にはなりません。

——————————————
[Rakuten Link]通話で消費するデータ量を教えてください
Rakuten Linkはデータを消費せずご利用いただけます。
——————————————

海外から国内への電話も一部無料

なにせ私が楽天モバイルに加入したのは昨年4月ですから、それ以後全く海外旅行に出かけられていません。 そのため楽天モバイルの電話機能についてよくみてもいませんでしたが、どうやら海外滞在中に国内への電話通話も一部の国々では無料みたいですね。 これは便利かもしれません。
スリランカあたりは入っていませんが、アメリカ、イギリス、タイ、中国などは含まれています。

——————————————
音声通話/SMS
Rakuten Linkアプリ    国内通話:無料
国内/海外SMS:無料
海外通話:海外から国内は無料。
国内/海外から海外は980円/月でかけ放題(オプション)
——————————————
海外指定66の国と地域
アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア(2020年3月3日時点)
——————————————

海外ローミングも一部無料

知りませんでしたが、海外からのデータ通信も同じように上記66カ国だと1GBまでは無料になるようです。 私なんかの場合だと対応している国々ではわざわざFlexiroamを用意していくまでもないかもしれません
ああ、早くまた海外旅行に出かけたいなあ!

——————————————
海外ローミング(データ通信)
海外 世界66の国と地域で、定額料金でデータ通信ができます。
0円/月 お申し込み:不要

通信料金
海外指定66の国と地域: 0円
その他の国と地域: ご利用できません
——————————————
海外ローミングで使用するデータはパートナー回線エリア(海外)のデータ容量から消費されます。
——————————————
国内SMSも使い放題!
海外指定66の国と地域へのSMSも無料で使える。
——————————————

通信エリアが狭い

楽天モバイルの一番の問題点として通信可能エリアの狭さがあります。 実際都内23区内であっても、ビル内とか室内とか地下ではつながらないことが多いです。 私は屋外で使うことは非常に少ないのですが、それでもQRコード決済の時に時々つながらなくて困ることがあります。 これは結構致命的。

対応機種が限られる

私は楽天モバイル加入時にoppo reno Aを楽天から買いましたから、当面問題はありませんが、次の機種を選定する際には大きな制限となります。 しかし有志の皆さんの努力でかなり多くの機種でなんとか楽天モバイルを使えるような各種設定を編み出してくれているようですので、それに期待できるかもしれません。
もっとも私の場合、oppo reno Aを気にいっていますので、面倒くさいのであれば、それを再度購入すればいいことです。 さすがにその場合は楽天謹製でなくても大丈夫でしょう。

継続可能か?

0~1GBまでが無料という思い切った料金設定は賞賛に値しますが、果たしてこのまま継続できるかどうか?
途中で値上げになったり、ニューロモバイルの0SIMのように消滅する可能性もあるように思います。
まあその時はその時でまた最適のプランを探して乗り換えればいいだけですが。

手数料無料!

契約事務手数料:無料、契約解除料:無料、MNP転出手数料:無料というのは素晴らしい! おかげで心置きなく乗り換えられます。
そのうち他のキャリアもそうなるでしょう。

——————————————
契約事務手数料:無料
契約解除料:無料
MNP転出手数料:無料
——————————————

後からでも無料回線を変更可能

このプランでは一人で5回線まで契約できるようですが、0~1GBまで無料にできるのは1回線のみ 2回線目以降は0~1GBまででも980円+かかるとのこと。
この1回線目をどのように認定するかというと、毎月月初に契約中の中で一番古い契約の回線を選定してそれを1回線目として扱うらしいです。
したがって他社をメインで使っていて、サブで楽天モバイルを使っていた人でも、サブを解約してメインを楽天にMNPすれば0~1GBまで無料の対象になります。
つまりメイン回線を楽天にして、通信量が0~1GBであれば無料となります。 そこまで大胆にできるのはわたしくらいなものか?! ただしそれでもQRコード決済対策が必要になりますが。

私の場合

さて私の場合は現在、楽天モバイルとOCNモバイルONEの2回線契約してDSDV、DSDSしていますが、このまま楽天モバイルを継続しておいて、気が向いたときにいつでも楽天を解約してOCNの方を楽天に移行して無料の回線にできるわけです。ありがたいことです。
しかし楽天の通信事情を考えると、DS=デュアルSIMのままでいる方が安全かもしれません。
今のOCNは9月までなら月額実質380円程度で済みますから、その方が賢明。 また9月頃になれば、世の中も変わっているでしょうから、その時に一番コスパがいいキャリアに乗り換えればいいかもしれません。

紹介コード

さて私の楽天モバイル紹介コードを書いておきましょう。
楽天モバイルに初めて加入される場合は、申込時にこのコードを書き込めば本人に1000ポイント、私に1500ポイント加算されるらしいです。
今のところまだ誰も紹介していませんので、5人分の枠があります。ご自由にお使いください。

楽天モバイル紹介コード
aN86LUdXDPSg

——————————————
「Rakuten UN-LIMIT V」をご契約のお客様のご紹介で契約すると
※楽天ポイントの付与は、紹介された方の開通月の翌々月下旬頃までに行います。付与される楽天ポイントの有効期間はポイント付与日を含めて6カ月です。
※ご紹介された方は、1回線目のみ1,000ポイントプレゼントの対象となります。

Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/?l-id=plan_un-limit

—————————————-
紹介された方

ご紹介者様より受け取った楽天モバイルIDと、ご契約・お支払いに必要なものをご用意ください。

本人確認書類   
楽天会員ログイン用のユーザID、パスワード
※本人確認書類の情報と、楽天会員情報が一致している必要があります。

楽天会員情報を確認・変更する   
クレジットカード、銀行口座情報   
※契約者名義とクレジットカード名義が異なる場合、ご契約者様の年齢により、お手続き方法が異なります。

契約者名義とクレジットカード名義が異なる場合の申し込み方法を確認する   
ご契約者名義のMNP予約番号(他社から乗り換えの場合)   
紹介された方

ご紹介者様の楽天モバイルIDをご用意の上、お申し込みボタンより、楽天モバイルにお申し込みください。

お申し込み画面の「受け取りとお支払い方法」ページで以下の手順で、ご紹介者様の楽天モバイルIDを入力ください。

[【紹介特典ご利用の方】楽天モバイルIDを入力]をONにする。
ご紹介者様の楽天モバイルIDを入力する。
[適用する]をタップする。

※楽天会員未ログイン、楽天モバイル契約者情報未登録の方は、楽天モバイルID入力前にログインと契約情報の登録が必要です。
紹介された方

製品到着後、開通手続きを行ってください。

※お申し込み日の翌月末までに開通手続きを完了させてください。

初期設定方法を確認する   

ポイントプレゼント

ご紹介した方には1,500ポイント、ご紹介された方には1,000ポイントをそれぞれプレゼントいたします。

※楽天ポイントの付与は、紹介された方の開通月の翌々月下旬頃までに行います。
※ご紹介された方は、1回線目のみ1,000ポイントプレゼントの対象となります。
——————————————

無料通話できない番号

最後に無料通話対象外の番号を引用しておきましょう。

——————————————
[Rakuten Link] Rakuten Linkで発信をしても、通話料が発生する電話番号を教えてください
——————————————
通話料が発生する主な番号は以下になります。なお、以下の番号に発信する場合は自動でRakuten Linkから標準の電話アプリに切り替わった上で発信されます。
主な特番通話    番号
災害伝言ダイアル    171
消費者ホットライン    188
特定者向け情報の蓄積・再生
【留守番電話】    1417
発信者番号非通知設定    147
発信者番号非通知設定解除    148
テレドーム
(呼数集計用電話番号)    0180
ナビダイヤル
(統一番号用電話番号)    0570
05700
0570200
0570550
0570666
0570783
0570943
総務省消防庁
(救急安心センター事業)    #7119
厚生労働省
子ども医療電話相談事業    #8000
DV相談ナビ    #8008
公益財団法人 日本道路交通情報センター    #8011
安全運転相談電話    #8080
JAF ロードサービス救援コール    #8139
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター全国共通短縮番号    #8891
警察相談専用電話    #9110
——————————————

コメント

Since 2018年5月4日