スポンサーリンク
スポンサーリンク

蘭蘭な会@カントニーズ燕ケンタカセ@2019年9月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC01065_2019-09-18DSC01067_2019-09-18
お家断絶となってしまった旧「四川蘭の会」の落ち武者6名で結成した「蘭蘭な会」。 第1回目の会合を東京ステーションホテル地下にある広東料理店「カントニーズ燕ケンタカセ」で開催しました。

スポンサーリンク

蘭蘭な会

旧四川蘭の会がなくなっても、皆さん食べることが好きな方々ばかり。 四川豆花飯荘だけに限らずいろいろなお店を毎月1回くらい食べ歩こうということになり、新たに「蘭蘭な会」を結成した次第。
最初は四川豆花飯荘で開催しようと思ったのですが、お店の都合がつかなかったため、広東料理店ではありますが東京駅直結のホテル地下にある「カントニーズ燕ケンタカセ」で集まることになりました。
6名中5名はお嬢様方ですので、自然と黒一点である私が幹事役を務めることになりました。

一休メニュー

幹事としては精算が面倒なのは嫌なので、ついつい飲み物がついていて税金サービス料が込み込みで提示される一休ドットコムのメニューに頼ることになります。
今回は下記メニュー。 追加の注文がなければ各自1万円ポッキリというわけで幹事としてはやりやすい。
もっとも皆さんがPayPayとかLINE Payとか楽天Payに対応していただけるようなら、その場でキャッシュレス精算できるのですが、今のところそれは難しい。 でも近いうちに事前銀行振込やQRコードPayに対応していただくようにしようと考えています。

【グラスシャンパン1杯付】厳選オールスターメニュー!人気料理のみで構成された至高のランチ!
ランチ お一人様 12,360円 10,000円 (19%OFF) (税サ込)
メニュー
■シャンパン1杯
・お酒を飲めない御客様は、中国茶への変更も可
■メニュー
<2019年9月1日~2019年11月30日>
・白身魚の刺身サラダ葱生姜風味 オリジナル豆板醤風味レモンドレッシングで
・季節の蒸し餃子三種
・ “佛跳牆(ファッチューチョン)”数種類のキノコと廣東乾燥野菜で作ったオリジナル精進蒸しスープ
・三種海鮮の炒めオリジナルEXO醤添えと季節野菜の蟹肉餡かけ
・和牛スライスと季節野菜のオイスター醤油炒め ブラックビーンズ黒胡椒風味
・黄ニラ、もやしと大豆ミート細切り炒め入り 香港細麺スープヌードル
・特製マンゴープリン ライチの香りの燕の巣ゼリーとプラセンタエキス入り

シャンパン

まずはシャンパンなどで乾杯。 これもコースに含まれています。

DSC01051_2019-09-18DSC01052_2019-09-18

メニュー

テーブルの上にメニューがセットされていました。

DSC01053_2019-09-182019-09-18蘭蘭な会@カントニーズ燕ケンタカセmenu12019-09-18蘭蘭な会@カントニーズ燕ケンタカセmenu2

シマアジの刺身サラダ葱生姜風味

まずはシマアジのサラダ仕立てです。 豆板醤を利かせたソース。 ザクロや紅唇大根?なども添えられています。

DSC01057_2019-09-18DSC01058_2019-09-18DSC01059_2019-09-18

蒸し餃子

蒸籠蒸しの点心3品。 海老、野菜と小籠包です。

DSC01060_2019-09-18DSC01061_2019-09-18DSC01062_2019-09-18DSC01063_2019-09-18

佛跳牆

続いてここに示されたような乾燥茸や野菜類を使った仏も飛び上がるほど美味しいスープ、佛跳牆(フォーティアオチャン)スープ。
高瀬シェフは香港仕込みなのでメニューには広東語発音で記載してあります。 私は普通話はわかりますが、広東話はダメなので「フォーティアオチャン」の方がわかりやすいです。

DSC01064_2019-09-18DSC01065_2019-09-18DSC01066_2019-09-18DSC01067_2019-09-18DSC01068_2019-09-18DSC01069_2019-09-18

三種海鮮の炒め物 EXO醤と蟹肉餡かけ

海老、帆立、ツブ貝の炒め物。 高瀬シェフお得意のレストラン燕(E)自家製XO醤と蟹肉の餡が添えられています。

DSC01070_2019-09-18DSC01071_2019-09-18DSC01072_2019-09-18DSC01073_2019-09-18

和牛スライス、オイスター炒め

メインは和牛スライスと季節野菜のオイスター炒め。 ブラックビーンズ黒胡椒風味。

DSC01074_2019-09-18DSC01075_2019-09-18DSC01076_2019-09-18

香港ヌードル

香港独特の細麺スープヌードル。 黄ニラ、もやしと大豆ミート細切り炒め入りとなっています。 これはいつ食べても美味しい!

DSC01077_2019-09-18DSC01078_2019-09-18DSC01079_2019-09-18

マンゴープリン

ライチの香りの燕の巣ゼリーとプラセンタエキス入りと書いてあります。 プラセンタなんか食べたって何のいいこともないけど、まあコラーゲンと同じような感じですね。 あまり無粋なことは言わないでおきましょう。

DSC01080_2019-09-18DSC01081_2019-09-18DSC01082_2019-09-18

蘭蘭な会な会の皆様の評判は?

まあまあ及第点のようですが、今ひとつパンチ力に欠ける感じかな。 一休のメニューの選択にも問題があったのかもしれませんが、このコースだと中国茶が供されなかったことにも皆様の不満があったようです。
ただし以前から時々訪れていた私としては、それ以上にやはり高瀬シェフが銀座の「中華たかせ」を始めてからこちらの方はだいぶ落ちたような気がします。 この日も高瀬シェフの姿はありませんでしたしね。

コメント

Since 2018年5月4日