スポンサーリンク
スポンサーリンク

DOH-LHR@カタール航空ファーストクラス@2023年10月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023100122

ドーハでは危ないところでしたが結果的には酒瓶も没収されずに無事にロンドンへ向かいます。 恒例のカタール航空ファーストクラスです。

スポンサーリンク

ビジネスラウンジ – ザ・ガーデン

前回書き忘れましたが昨年前半くらいにカタール航空の新しいビジネスクラスラウンジ「ザ・ガーデン」というところがオープンしていたようです。
この時は書きました通りファーストクラスラウンジ、アルサファラウンジが改修工事のために使用できなかったため、そちらも勧められました。 時間はたっぷりあったのでちょっと見てきておけばよかったと思いますが、またの機会にしましょう。
アル・ムルジャン ビジネスラウンジ – ザ・ガーデン
https://www.qatarairways.com/ja-jp/lounges/al-mourjan-garden.html

座席は1A

いつもの通り1Aがとれています。 しかしこのファーストクラス、はっきりいって価値がありません。 早いところ新しい機材と新しいファーストクラスシートを導入してもらいたいものです。
先日のプレス発表によるとカタール航空がファーストクラスを撤廃するというわけではなく、このA380のファーストクラスを廃止するというだけのことのようですので、次世代カタール航空ファーストクラスに期待します。

2023100122

オーバーヘッドビンなし

カタール航空のファーストクラスはA380の2階ですから、オーバーヘッドビンはありません。 そのためちょっと大きなキャリオンバッグは前方の収納スペースに預けなければなりません。 それが面倒なので私はいつもキャリオンバッグを前のソファーの下に無理矢理突っ込みます。
そういえばQスイートでも通路側の真ん中座席にはオーバーヘッドビンがなくて不便だったように思います。
ちなみにこの日の搭乗状況は下記の通りで6/8。 意外と乗っていました。
× ×× ×
〇 ×× 〇

ただ広いだけのトイレは不要

こんな広いトイレは不要です。 その分座席に回してほしい。

シャワーを用意しているキャリアもありますが、あれも不要
。 それよりも座席や収納スペースをしっかりしてくれ。

DSC04306_2023-10-21DSC04307_2023-10-21DSC04308_2023-10-21DSC04309_2023-10-21DSC04310_2023-10-21DSC04311_2023-10-21DSC04312_2023-10-21

デイツとアラビックコーヒー

搭乗時のサービスであるデイツとアラビックコーヒーは気に入っています

DSC04288_2023-10-21

無料WIFIクーポン

カタール航空のファーストクラスでもJALと同じように無料のWIFIクーポンをくれます。 が、今回も使ってみるとかなり遅くてとても使う気にはなりませんでした。 時々そういうことがあります。
逆に先日のカタール航空LAX-DOH線で購入したWIFIの方はずっと感度がよくてしっかり使いものになったことを考えると、やはり無料のWIFIはそれなりの品質のものしか提供していないのかもしれないな、という疑念が残りました。

202310009

スパイシートマトジュース

食事前の飲み物は、トマトジュース。

DSC04289_2023-10-21

メニュー

メニューはこちらです。

20231002320231002512023100252202310026.

ロブスター

ロブスターと何かのアミューズみたいなものがでてきました。

DSC04290_2023-10-21DSC04291_2023-10-21DSC04292_2023-10-21DSC04293_2023-10-21

スープ

この緑色のスープ、何のスープだったか忘れました。

DSC04294_2023-10-21DSC04295_2023-10-21DSC04296_2023-10-21

QATARI Chicken

たぶんカタール風チキン。 微妙な味です。 インド風の方が美味しいかも。

DSC04297_2023-10-21DSC04298_2023-10-21DSC04299_2023-10-21

デザート

アイスクリームなど。

DSC04301_2023-10-21DSC04302_2023-10-21DSC04303_2023-10-21DSC04304_2023-10-21

カラック・チャイ

サフランのカラックチャイで終わり。

DSC04305_2023-10-21

フルーツ盛り合わせ

到着前にはお腹が空いていなかったため、フルーツ盛り合わせとオレンジジュースをいただいて終わりにしました。

DSC04313_2023-10-21DSC04314_2023-10-21

ロンドンは雨

到着したロンドンは雨でした。

コメント

Since 2018年5月4日