スポンサーリンク
スポンサーリンク

肉寿司 肉和食 KINTAN@コレド室町@2018年8月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC05930_2018-08-21DSC05939_2018-08-21

コレド室町1の3階にある「肉寿司 肉和食 KINTAN コレド室町 (キンタン)」での会食。 畏友2人と合計3人での定期会合です。 牛肉寿司がウリのお店のようです。 ちなみにこのお店は「KINTAN」という英語表記になっていますが、本店などは「金舌」となっていて、「金の舌=タン」ということで「KINTAN」らしいです。

スポンサーリンク

コレド室町1 305区画

三井系のコレド室町ビルの3階にある肉和食店。 6時スタートの会合でしたが、何せ仕事場から近いもので自転車で5時半には到着。 しかしお店のシャッターは半開きになったままで中には入れません。 営業時間をみると一応夜は5時30分からとなっていましたが…. 他にも開店を待っている客がいましたが、6時過ぎになってようやく開店。 料理はともかくお店のハンドリングには若干問題がありそうです。

DSC05917_2018-08-21

牛肉寿司6貫とトリュフすき焼きの満喫コース

今回幹事のH氏が下記コースを事前に頼んでいてくれたようです。

320x320_square_83709859

大人気の牛肉寿司6貫にトリュフすき焼き、さがり味噌焼きが入ったスペシャルコース!5,980円 (税込)
前菜2品
・スーパーグリーンサラダ
・牛肉寿司3貫
・和牛ユッケ
・サーロインとトリュフのすき焼き
・さがりみそ焼き
・牛肉寿司3貫
・巻物
・赤出汁
・デザート

小綺麗なお店

店内はモダンで小綺麗。大きなL字型のカウンターがあり、窓側にはテーブル席が並んでいます。

DSC05918_2018-08-21DSC05919_2018-08-21

ビールと赤ワイン

私は赤ワイン、他の二人はビールとルートビア。

DSC05920_2018-08-21DSC05921_2018-08-21DSC05923_2018-08-21DSC05924_2018-08-21DSC05925_2018-08-21

変わった箸置き

店名のイニシャルからとったと思われるKの字型の箸置き。

DSC05922_2018-08-21

お通し

DSC05926_2018-08-21DSC05927_2018-08-21DSC05928_2018-08-21DSC05929_2018-08-21

牛肉寿司3貫

軍艦にトリュフ載せにタンかな? ほぼ生に近い牛肉のお寿司。 最近いろいろなところでこうした邪道ともいえる寿司が提供されています。 確かに最初食べると美味しい、と思いますが、私は肉は基本的にしっかり表面を焼いて焦げ付かせメイラード反応を起こさせた焼肉が好きです。 あの肉の焦げた風味が堪らない! もちろんお寿司でも美味しいのですが、肉そのものの味と風味になります。 人間は火を使うことを覚え、肉を焼いて食べるという技術を習得して高カロリーの栄養を摂取し脳を進化させてきたものと思います。 やはりその進化の過程は大切にしなければなりません。

DSC05930_2018-08-21DSC05931_2018-08-21DSC05932_2018-08-21

グリーンサラダ

DSC05933_2018-08-21

サーロインとトリュフのすき焼き

どうやらこの前の料理「和牛ユッケの辣油がけ」は写真を撮り忘れたようです。 こちらは薄切りサーロインとトリュフのすき焼き。 ひと口ご飯が添えられています。

DSC05934_2018-08-21DSC05935_2018-08-21DSC05936_2018-08-21

さがりみそ焼き

DSC05937_2018-08-21DSC05938_2018-08-21

さらに牛肉寿司3貫とお新香巻物

DSC05939_2018-08-21DSC05940_2018-08-21DSC05941_2018-08-21DSC05942_2018-08-21

赤出汁

DSC05943_2018-08-21

デザート

DSC05944_2018-08-21DSC05945_2018-08-21DSC05946_2018-08-21

一人8000円くらい

これで一人8000円くらいになりますが、私としては量的にはちょっと少ない。 でもまあ面白い趣向で楽しめました。

ランチタイム

その後このお店に先週一人でランチタイムにも訪れてみました。 一番の理由は、三井ショッピングポイントの一部有効期限が9月末で切れるため、その消費。 とはいってもその金額わずかに500円分しかありませんけど、捨ててしまうくらいなら、ついでに何か食べた方がいいでしょう。

2800円の牛肉寿司セットランチ

まずはサラダと赤だしが出てきますが、どちらもお代わり自由らしいので、それぞれ1回だけお代わりしましたが。

LRM_20180831_123403_2018-08-31

つる紫とミョウガの胡麻和え

LRM_20180831_123404_2018-08-31

牛出汁の茶碗蒸し

LRM_20180831_123405_2018-08-31

牛薄焼肉

LRM_20180831_123406_2018-08-31

牛肉寿司6貫手巻き寿司

ハツ、牛肉とフォアグラとトリュフのロッシーニなどを含む6貫。 美味しいけど、私はやっぱり焼肉の方が好きですね。 最後にお新香巻きで終わり。

LRM_20180831_123407_2018-08-31LRM_20180831_123408_2018-08-31LRM_20180831_123409_2018-08-31

少しまだお腹に余裕があり、もう少し食べたかったのでもう一度メニューを見せてもらい店員さんと相談してみましたが、ランチタイムはアラカルトメニューが少なく、適当な追加アイテムが見つかりませんでした。  これで2800円。 ポイントは500円単位でしか使えないみたいなので、500円分を差し引いた残り2300円をクレジットカード決済して、自転車で仕事場に戻りました。 悪くはないけど私には量が足りないかな。 このセットを2人前にすれば量的には満足でしょうけど、ちょっといびつな注文の仕方ですし、明らかに食べ過ぎですね。他の人の注文を見ていると、麻婆豆腐セットとか牛カレーセットなどもあるみたいなので、そちらの方がいいかも。 でもこれらはランチセットなので、二つ食べるとカロリーオーバー。 ただでさえスリランカで2kgほど太った分を全く取り返せていないのに、猛暑でも全然食欲が落ちないのはどうなっているんだろう? 困ったものです。

来週はこのブログはお休み

明後日から1週間北海道へ帰りますので、このブログも1週間お休みとなります。 悪しからず。

北海道行きは中止

と、書きましたが、昨日の地震のために今回の北海道行きは中止することにしました。 地震の直接的な被害以上に、停電の状況が結構厳しいですね。 新千歳空港再開もいつになるわからないし、ホテル、レストランなども不安要素いっぱいです。 先ほど急遽、JALのチケットとホテルをキャンセルしました。 すでにどちらも料金を払い込み済み(もちろんクレジットカード払い)でしたが、幸いなことにどちらも手数料なしで全額払い戻されるようです。というわけでこのブログは来週も更新いたします!

コメント

Since 2018年5月4日