昨年3月、新型コロナ前、最後の海外旅行となったコロンボ、スリランカ旅行の話もいよいよ最後。 チケットは2枚目のセイシェル発ワンワールド・エクスプロアラー4大陸ファーストクラス世界一周券AONE4。 これの2つ目のアジア区間を終了して帰国します。 本来ならば引き続き翌月ロンドンへ出発する予定でしたが、新型コロナのためにその後の旅程はすべてキャンセルとなってしまいました。
そしてついに世界一周の話題もネタ切れとなってしまいましたので、当面の間こちらのブログは不定期更新ということにいたします。 早く国際線ファーストクラスでの旅行が再開されることを祈っていますが、たぶん今年はまだ無理でしょう。
レイトチェックアウト
帰途のフライトの出発時間は19時台と困った時間です。 安宿ならもう一泊分追加するのですが、今回はホテルの方を午後3時までのコンプリメンタリーレイトチェックアウトということにしてもらってしのぎました。
ホテルのリムジンで空港ヘ
ここから空港までですとスリランカ市内を抜けてから高速道路に乗りますので、市内の渋滞具合がなかなか読めません。 そのためいつも若干早めにホテルを出るのですが、結局空港に早く着き過ぎることになります。 が、仕方ありません。 乗り遅れるよりはマシということです。
前にも書きましたが、この時の往復のリムジン料金はホテルの部屋につけておいたのですが、なぜかホテルからは請求されませんでした。
Flexiroam 893MB消費→実は107MB消費でした!
空港についてスマホをみると、8日間で1GBのセルラー通信料金を5.6USDで購入しておいたうちの893MBも消費していることが判明しました。 いったいどこでそんなに使ったのだろう?と思いますが、町中を歩いている時にグーグルマップなんかを使っていると、そのくらいはいくのかもしれません。
何かおかしいと思ったら、893MB消費したのではなくて実は残容量が893MBでした! つまりなんのことはない、消費した容量はわずか107MB! これなら私も理解できます。(失礼いたしました)
ちなみに国内にいるときの私のセルラー通信消費量は月に200MB~300MB程度に過ぎません。
また次回海外旅行に出かけられるようになったら、Flexiroamなんかと契約せずに、楽天モバイルの海外ローミングで提供されているらしい2GBを是非使って見ましょう。(もちろん無料の1GB以内に抑えて使いますが)
もっとも残念ながらスリランカは対象国ではありませんけどね。
Serendibラウンジ
型どおりにチェックインを済ませイミグレを通過します。 案内されるラウンジはいつものSerendibラウンジ。
名前に反してあまりSerendipityがありそうにもないラウンジです。
それはいいとしても困ってしまうのは、ラウンジから出た後に再度セキュリティチェックがあること。 しかもその待ち行列が長くて混乱。 全く最低の空港の一つです。
しかもスリランカ航空はここではビジネスクラスの方が後から搭乗するという優先搭乗。 まあ、これには一理ありますけどね。
座席は1A
帰路も座席は1Aにしました。
バージンメリー
飲み物はいつもの通りバージンメリー。
メニュー
こちらが食事メニューです。
前菜
フィレステーキ
いつもカレーでは芸がないということで、ステーキを頼んでみましたが、美味しくない。 結果的にはチキンカレーの方が無難でした。
チーズプレートとフルーツ
口直しにチーズプレートとフルーツをいただきました。
アーモンドと梨のケーキ
デザートとミルクティーで終わり。
エンツォ レーサーになりたかった犬とある家族の物語 原題:The Art of Racing in the Rain
機内で見た映画はこちら。 犬好きの私としては、ワンコ目線で泣けました。 良い映画です。
ガース・スタインのベストセラー小説「エンゾ レーサーになりたかった犬とある家族の物語」を映画化し、カーレーサーとその家族の人生を犬の視点から描いたドラマ。スウィフト家の飼い犬エンツォは、どしゃ降りの人生を歩むことになった一家の心の支えとなり、彼らをあたたかく見守り続けた。老境に入ったエンツォが、時にユーモラスに、時に辛口に、愛する家族と過ごした日々を回想していく。ケビン・コスナーがエンツォの声を務め、「ロッキー・ザ・ファイナル」のマイロ・ビンティミリアと「マンマ・ミーア!」シリーズのアマンダ・セイフライドがスウィフト夫妻を演じる。監督は「マリリン 7日間の恋」のサイモン・カーティス。
2019年製作/109分/アメリカ
到着前の食事
簡単な朝食が出て無事に成田へ到着。
これ以来、すでに1年2ヶ月も海外旅行に出ていません。 まさかこんなことになるとはねえ。
あと少しでJLのミリオンマイラーになる予定だったのに、この分では2年以上遅れてしまいそうです。 それどころかそれまで生きていられるかどうか?の方を心配した方がよいかもしれません。
コメント