スポンサーリンク
スポンサーリンク

プレミアーイン・ドーハ空港@2023年10月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

202310005DSC04257_2023-10-21 - コピー

無事に身体だけは到着したドーハ空港で預け入れ荷物を待ちますが、待てど暮らせど出て来ない。 これはロストかと思いバゲージカスタマーサポートへ出かけたところただ単に荷物が予定便に乗り継げなかっただけで、次便でDOHに到着する予定と聞き、安心してホテル名を書き置いて空港を出ました。

スポンサーリンク

ロスバゲか?

LAXからのカタール航空便のカルーセルで待てど暮らせど、私のスーツケースが出てきません。 諦めてカスタマーサポートの部屋に行きます。
以前にも何度かこういうことはありましたから、それほど焦ることはありません。
担当者と話をしたところ、荷物は次の便でDOHに到着予定と告げられ、すっかり安心しました。
こういう時にも1日複数便ある路線は強いです。

ホテルに送ってもらう

次の便は2時間くらい後になるので、こんなところで待っているよりもホテルにチェックインしてのんびり到着を待った方がいいだろう、ということでホテル名と住所電話番号などを書き置いてカスタマーサポートを出ました。

ウーバーは空港では使えない?!

噂によるとDOH空港ではタクシーが未だにキャッシュオンリーだとかいう話を聞いていました。 そのためまずは私としては珍しくウーバーを使ってみようと思い、試して見ますが、これが全く応答なし。
空港係員に聞いてみるとどうやらウーバーはDOH空港内では禁止されているらしい。

ATMでキャッシング

仕方なくまずは現金を用意しておこういうわけで、空港内のATMでキャッシングしました。
大銭しか出て来なかったので近くにあった両替所で小銭に替えてもらいました。(ダメ元で聞いてみましたが、親切!)

DSC04258_2023-10-21

DOHも今やキャッシュレス

それで勇んでタクシー乗り場へ行くと、何と今やDOH空港でもクレジットカードなどが使えるではないですか!
タクシー待ちの列のところに掲示板があってちゃんと使えるようになっていました。(実際には行列はありませんでしたが)
私が得た情報は古かったようです。

タクシーでホテルまで

とはいえタクシーでホテルまでもそんなに近くはなく、20分か30分くらい乗ったかなあ。 料金は46QAR=三井住友VISA決済で1896円でした。

DOH-TAXI

ホテルは古いがふつう

ホテル自体はちょっと古い作りでしたが、部屋はそれなりにきれいで問題なし。 セキュリティも大丈夫そうでした。

DSC04244_2023-10-21DSC04245_2023-10-21DSC04246_2023-10-21DSC04247_2023-10-21DSC04248_2023-10-21DSC04249_2023-10-21DSC04250_2023-10-21

飲み水もあり浴室トイレもOK

DSC04251_2023-10-21DSC04252_2023-10-21DSC04253_2023-10-21DSC04254_2023-10-21DSC04255_2023-10-21

荷物が来ない!

スーツケースの到着を待つため、ホテルから出ずに待っていましたが、これまた待てど暮らせど荷物が届かない。
幸いカタール航空便でたっぷり食べておいたので、ほとんどお腹は空きませんでしたが。

荷物トラブルの書類

こちらが出て来なかった荷物の書類。
ここに記載の番号をカタール航空バゲージサービスのWebに打ち込むと、荷物の状況がわかりました。
するとある時点から「到着済み」ということになっていました。 そのためこちらとしてはさらに安心してホテルでのんびりと待っていた次第。

DSC04257_2023-10-21 - コピー

夜11時を過ぎても配達されない

ところがスーツケースは夜11時になっても配送されません。
仕方なくホテルの人に事情を話して頼んで、カタール航空に電話してもらいました。
すると何と答えは「税関で止められている」ので空港まで取りに来い!とのこと。

私の対応

真夜中にわざわざ空港まで戻るのも面倒くさい、というわけで私としてはどうせ明日になればまた空港へ向かうわけなので、「明日空港でピックアップする」と伝えてもらい、部屋に戻って寝てしまいました

プレミアーイン・ドーハ空港

そんなわけでホテル自体も、職員の対応も大変よく、agoda経由で一泊6660円でしたが、とても価値がありました。
しかし荷物の問題さえなければちょっと外へ出て、羊串焼きでも食べたかったなあ。 残念、また機会はあるでしょう。

202310005202310006

Premier Inn Doha Airport
5/10/ 3 AGODA.COM*AGODA.COM PREMI   6,660円

コメント

Since 2018年5月4日