スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポジショニング・フライトなど その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

HND-LHR-JL-F-seat2

スポンサーリンク

ノルウェー・オスロ発

今回のAONE3はノルウェー・オスロ発のため、世界一周券をスタートするためには、出発地点であるオスロまで行かなければいけません。
出発地点へ行ったり、そこから帰ってきたりするために用意するこうしたフライトを、通称ポジショニング・フライトと呼んでいます。

JALファーストクラス特典

オスロまでなんらかの航空券を購入してもいいのですが、今回は貯まっているマイルを消化するためにも、ロンドンまではとりあえずJALのファーストクラス特典航空券でいくことにしました。 ただしこれがなかなかとれない!
何せ、この3年間ほとんどJALに(どころか飛行機に)搭乗していないわけで、平のJGCに格下げされてしまっていますから尚更です。
それでもいくつかキャンセル待ち予約を入れておいて、ようやく落ちてきた特典航空券をもとに、逆にオスロ出発日を決めた次第。

HND-LHR-JL-F-1

8万マイル+5万1350円

特典航空券とはいえいまどきは燃油サーチャージが片道でも4万7400円もかかるために、JALマイル8万マイルに加えて5万1350円も支払う必要があります。
ちょっと昔なら格安航空券のエコノミークラスでロンドンまで行けてしまいそうな料金です。

HND-LHR-JL-F-recept-1

珍しく座席1A

JALファーストクラスの場合、私は昔はいつもほとんど1Aの座席をもらえましたが、今やそれも今は昔。
しかしこの特典航空券だけは、よほど空いているらしく、すんなり1Aをもらうことができました。
実際シートマップをみると、多分今のところファーストクラスの予約は私だけではないかと思われます。
たぶん直前に特典やアップグレード枠を開放して、何とか埋めにかかるのでしょう。

HND-LHR-JL-F-seat

コメント

Since 2018年5月4日