スポンサーリンク
スポンサーリンク

JLファーストクラスがようやく降ってきた!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2023-10-05 092432

昨日夜にJLからメールがきて、今月末のJFK-HNDのJLファーストクラスが降ってきました! うれしい!

スポンサーリンク

もともと有償乗客はいなかった?

当日のJFK-HND JL003便のファーストクラスは、たぶん有償の乗客はいなかったものと思われます。 1Aと1KはJLによるブロックで実際には空席です。 そのため私ももし落ちてくるとすればこの区間だろうな?とは思っていました。
そのため出発ほぼ3週間前にファーストクラス開放を行ったのでしょう。

スクリーンショット 2023-10-02 122808

すぐに購入手続き

ちょうど夜9時ちょうどのJLからのメールでした。 ふつうなら私は9時になると就寝体制に入るのですが、これは逃すわけにはいかないので、30分ほどかけて必要な手続きを完了してから床に入りました。

必要マイルが値上げ

ニューヨークから羽田までのファーストクラスだと9月までは確か7万マイルだったように思いますが、10月から季節料金に変わり、今回は8万5000マイルでした。
もちろん喜んで支払います!
ちなみに諸費用は 37,200 円。

ファーストクラス開放以前と以後

シートマップをみると、今回の開放でまずは私ともう1人の方が特典またはアップグレードでファーストクラスシートを確保したようです。
私には1A、1Kはブロックされていましたので2Aを選んでありますが、もう1人の方は1Aを選択できているようですので、ダイヤモンド会員あるいはそれ以上の方かもしれません。

スクリーンショット 2023-10-02 122808seat 2023-10-04 211409スクリーンショット 2023-10-05 074941

ファーストクラス5区間

これで今月末の旅行は、
HND-JFK-LAX-ORD-ANC-ORD-LAX-DOH-LHR-JFK-HND
という10区間中、ファーストクラスが5区間、ビジネスクラスが5区間となりました。
ビジネスクラス5区間のうち唯一LAX-DOHだけは長距離区間になりますが、カタール航空のQ-SUITEなのでまあ何とかなるでしょう。

LHR-HNDは引き続きキャンセル待ち

それでもLHRから日本に帰るポジショニングフライトとしては、やはりLHR-HND直行便が好ましいですので、引き続きキャンセル待ちはかけておきます。しかし落ちてこない可能性が高そうです。

LHR-JFK@AAファーストクラス、JFK-HND@JLファーストクラス

というわけで今のところ最有力の保険がこの組み合わせになります。
AAのファーストクラスには期待できませんが、少なくともフルフラットのベッドは提供してくれるでしょうから生き残れます。
最後のJL区間でファーストクラスが確保できたのは大変ありがたいことです。

JLプレミアエコノミー

最初は前に書きました通りJLプレミアエコノミーを発券していて、右手最前列のドアサイド(17K)を確保していました。

ずっと隣席が空席だったので、このまま隣席空席ならばこの際久しぶりにプレミアエコノミーで帰国しようかとまで思っていた次第。

JFK-HND-JL003-PY
そのためにわざわざAmazonで「IFLY 飛行機 フットレスト」などという小道具まで購入した次第です。(最前列にはフットレストがありません)

61qg3iUTvXL._AC_SX679_
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BLW519M3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
また持っていた古いネックピローなども探し出してきて用意しておいた次第。

隣席が埋まる!

しかし数日前にシートマップをチェックしていると、何と隣席が埋まっているではないですか!

これは私がプレミアエコノミーをキャンセルした後のシートマップ。元私の座席だった隣の17Hが埋まっているのがわかります。

2023-10-05 JFK-HND-JL003-PY-2023-10-27
すっかり意気消沈して、一時は第2の保険ルートであるフィンエアルートをかなり真剣に検討してみました。

フィンエアルート

LHR-HEL-KIX-HND
LHRからKIXまではビジネスクラスです。 一番大事なフライト部分であるHEL-KIXはたぶんフィンエアのフルフラットになるビジネスクラスシートだろうと思います。
JLのプレミアエコノミーよりはまだマシでしょうか。
しかしちょっと偏見かもしれませんが、何となく面白味のないルート。
幸か不幸か、JLファーストクラスが降ってきたことによりフィンエアルートは使わなくて済みそうです。
すぐに解約してもいいのですが、今回の北米区間走破は全区間順調に乗り継げるかどうかも不安ですので、もう少しギリギリまでこのフィンエアルートは保持しておこうかと思っています。

預け入れスーツケースを持つか?

これでHND-JFK往復がJLファーストクラスになりましたが、10月からJLでは何とファーストクラス限定で「極上森伊蔵」というのを販売するのだとか。
またLHRのO嬢にご迷惑をおかけしないためにも、預け入れ荷物としていつものスーツケースを持ち込もうかと考えています。
通常なら上記のような弾丸日程だとキャリオンだけで行く方が安全に決まっていますが、以前にも時々やっている「預け入れ荷物の安全性チェック」を一個人としてまた実施してあげましょう。

I LOVE JAL!

やっぱりJALはいいですねえ。 来年もスターアライアンスなんかに浮気せずにJL一筋でいきましょう!(全く現金なものです!?)

コメント

Since 2018年5月4日