スポンサーリンク

先週は札幌へ行っていました

20230915_025_ページ_1

毎年恒例なのですが、お墓参り(小樽)にこの時期帰省しています。
もっとも今回は現地のゲリラ豪雨のために墓参は中止として妹と会食しただけですが。

スポンサーリンク

行きはNHの特典航空券

今はNHをほとんど飛んでいませんので、ごくわずかなマイルですが、有効期限切れが近づいてくると国内線航空券に交換しています。
なお国内線のファーストクラスなどは、本当の意味でのファーストクラスではないので、私には興味がありません

20230915_020_ページ_1

シート背面の画面なし

私は国内線には疎いのでよくわかりませんが、今回搭乗した機材にはシート背面のディスプレイがありませんでした。
帰路のJLの方にはちゃんとあって新しめの映画をやっていたので結構大きな違いを感じました。
とはいえわずか1時間半のフライトでは映画を全部見ることはできませんので、私は見ませんけどね。

リッチモンドホテル

相変わらずの安宿愛好家です!?
駅から歩いても行けるところにあるリッチモンドホテルというところに初めて泊まりました。 5泊しましたが、なかなか便利でした。 しかもagoda経由で5泊で2万8,070円と超格安。
3時前のチェックインでも問題なく受け入れてくれました。
また今回無料で会員になりましたので、チェックアウトも自動的に12時に延長されるようです。
ロケーションもよく、雨が降っていても隣にあるホテル駐車場を経由すれば、ほとんど濡れることなく、隣のクロネコヤマトの入ったビルまで移動でき、そこから地下街に入れば、もう札幌駅周辺ならどこへでも濡れずに行けます。

次回も是非ここに宿泊したいと思いました

札幌オータムフェスタ

ちょうど大通り公園でオータムフェスタが開催されていたので、1日だけ行ってみました。
ここの会場はキャッシュレスが完璧なので、これまたちょうどキャンペーン中だったPayPay銀行のデビットカードをVISAタッチで使って、一品毎にタッチ決済で支払って回数を稼ぎました。
しかしランチに4000円近くも使ってしまい、コスパは非常に悪かったですが。

帰路便はJL

帰路便はJLの安い席を半年くらい前から予約しておきました。
もちろんエコノミー席です。 国内線ファーストクラスは名ばかりです。
しかしさすがにこの時期は混んでいて、往路帰路ともにほぼ満席でした。

20230915_025_ページ_1

ゲリラ豪雨に遭わずラッキー

先週金曜日の午後に帰京しましたが、雨雲を避けるように飛行して着陸したため、20分くらい到着が遅れてしまいました。
でもまだそのくらいで済んでラッキーだったようです。
あとから到着記録をみると、2つ後の便だったら2時間近く到着が遅れてしまったようです。
空港からのタクシーもほとんど雨に降られず、自宅に着いたときにパラパラと降っていた程度。
まだ悪運は尽きていないようです。

来月と来年の予定

このところ来月のLHRからの帰国便ポジショニングフライトと来年1月からの次のAONExをどこから出発するか?いろいろと考え悩んでいるところです。
早いところ大筋を決めないと、またポジショニングフライトで酷い目に遭いそうで怖いです。