スポンサーリンク
スポンサーリンク

HND-LHR@JLファーストクラス@2023年06月05日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20230609_008_ページ_1

スポンサーリンク

久しぶりの海外

新型コロナ前2020年3月のスリランカ訪問以来、3年3ヶ月ぶりの海外旅行です。
私の海外旅行は仕事がらみではないので、新型コロナのややこしい時期にのこのこ海外に出かけるつもりはありませんでした。
新型コロナが5類に変更され日本の入国規制もほぼなくなった今、まずは久しぶりに世界一周旅行をざっとやってみようということでスタートです。

ノルウェー発

今回の世界一周券は、ノルウェー・オスロ発です。 まずはノルウェーまで行かなければなりません。
行き方はいろいろありますが、私の場合ポジショニングフライトにはなるべく特典航空券を利用するようにしています。
世界一周なんかしていると、マイルが貯まる一方でマイルを消費するのがなかなか追いつきません。

JL特典でロンドンまで

そんなわけでJLファーストクラス特典航空券でまずはロンドンまで行きます。
6月5日HND発の特典航空券が落ちてきたので、世界一周券の旅程をそれに合わせて調整しました。

横羽線通行止め

9:25羽田発なのでいつもですと出発1時間前の8:25に羽田に到着するように自宅からタクシーに乗りますが、今回は横羽線が工事のために通行止めという要因がありましたので、少し早めにタクシーを準備しておきました。
しかし結局のところほとんど影響はなく、いつも通り40分程度で羽田に到着しました。
おかげでラウンジで過ごす無駄な時間が増えて剣呑でしたが、乗り遅れるよりはずっとマシです。
ちなみにJALクーポンをもらっていた新型コロナ前は、それが使えるMKタクシーを主に使っていましたが、最近はそれもないので日本交通(Go Pay)または国際交通(S Ride)も含めてそのときの気分によって使い分けています。
どちらもアプリにクレジットカードを登録してあるので、降車時に支払いをする必要がなくて便利です。

カウンターでチェックイン

Webチェックインも済ませてありますし、チェックイン荷物もないのでそのままセキュリティに進んでもいいのですが、古い世代のせいか、ついつい紙の搭乗券が欲しくなります。
そのため型通りにカウンターでチェックイン。
紙の搭乗券をもらうと安心します。(年ですね!?)

BoardingPass.PDF1BoardingPass.PDF220230609_008_ページ_1

Face Express(顔認証)

残念だったのはJL上級会員用の専用セキュリティゲートがなくなったこと。 そのかわりFace Express(顔認証)を紹介されました。
やってみたけどほとんど効果はなさそうでした。

DSC03076_2023-06-05

座席は1A

今回の世界一周券全旅程で唯一1Aをもらえたのが、この特典航空券区間だけといういびつな現実。 なんだかよくわかりません。

20230609_008_ページ_1

メニュー

hnd_lhr_f_m_202306_202308_ページ_11hnd_lhr_f_m_202306_202308_ページ_12hnd_lhr_f_m_202306_202308_ページ_23hnd_lhr_f_m_202306_202308_ページ_24hnd_lhr_f_m_202306_202308_ページ_35

サロン

DSC03077_2023-06-05DSC03080_2023-06-05
下戸の私ですが、せっかくですので久しぶりにサロンを1杯だけいただきました。日本発のフライト限定みたいですね。

鴨肉

アミューズの前の前前菜

DSC03081_2023-06-05DSC03082_2023-06-05DSC03083_2023-06-05DSC03084_2023-06-05

山羊乳のバヴァロワ

食事は洋食を事前に選択。

DSC03085_2023-06-05DSC03086_2023-06-05DSC03087_2023-06-05DSC03088_2023-06-05

トウモロコシの冷製スープ

トウモロコシのソルベ入りです。 これはなかなかいけます。

DSC03089_2023-06-05DSC03090_2023-06-05DSC03091_2023-06-05

クイーンオブブルー

サロンを1杯飲み終えてからは紅茶です。 美味しいのですが利尿作用が強いので前立腺肥大のひどい年寄りには厳しい飲み物です。 しかしファーストクラスだとトイレの心配をしなくてもすむのでいただきました。

DSC03092_2023-06-05

サラダ仕立て

メニューにはキャビアと書いてありますが、サラダ仕立てですね。

DSC03093_2023-06-05DSC03094_2023-06-05DSC03095_2023-06-05DSC03096_2023-06-05

スペアリブ

今回洋食を選択したのはこの「スペアリブ」という言葉に誘われたからです。
それにしてもとんでもないプレゼンテーションで出てきました。 ビニール袋に包まれています。
それを開けるとスペアリブ本体が出てくるわけです。
でもお味はなかなか。私がダメ出しをしないくらいですから、結構な仕上がりです。
機内食としてこんなスペアリブを出すというのは、相当な冒険のように思いますが、まずまずです。

DSC03097_2023-06-05DSC03099_2023-06-05DSC03100_2023-06-05DSC03101_2023-06-05DSC03102_2023-06-05

赤ワイン

珍しく赤ワインもいただきました。

DSC03104_2023-06-05DSC03105_2023-06-05

PAMPLIE パンプリーのバター

JALのバターはその昔は言わずと知れた「エシレ」でしたが、いつの頃からか別のメーカーに変わり、今回のバターは後から知ったのですが「PAMPLIE パンプリー」のバターだそうです。
でもこれが塩気がしっかりあって私好みでした。 美味しかったのでおかわりしてしまいました。

DSC03098_2023-06-05

牛バラ肉赤ワイン煮込み

スペアリブがメインかと思ったら、何とこちらがメインでした。
こちらは普通かな。私でも結構お腹がいっぱいになりました。

DSC03106_2023-06-05DSC03107_2023-06-05

デザート

DSC03108_2023-06-05DSC03109_2023-06-05DSC03110_2023-06-05

エスプレッソ・ドッピオ

DSC03111_2023-06-05DSC03112_2023-06-05DSC03113_2023-06-05

機内WIFI

ファーストクラスだと相変わらず機内WIFIの無料券が配られていました。
以前はほとんど使いものにならなかった機内WIFIですが、今回も試して見ました。
今回の区間では、パナソニックの機内WIFIでしたが、以前と違って登録が簡単で接続までが比較的スムースでした。
また接続した後の速度も以前よりは明らかに改善しています。
しかしさすがに北極圏に近づくと接続が途切れるようになってしまい、あきらめて途中からは使わなくなってしまいました。
無料なら使うけど、わざわざ高いお金を出してまでつかうほどのサービスではないように思います。
ただしメールとLINEくらいなら比較的問題なくできましたので忙しいビジネスパーソンにはいいのかもしれません。

20230609_015_ページ_2120230609_015_ページ_2220230609_015_ページ_1320230609_015_ページ_14Gmail - JAL機内Wi-Fiインターネットサービス 購入のご確認

朝食メニュー

フミコのシリーズがまだ出ていました。
今回は和食にしてみましたが普通です。

hnd_lhr_f_m_202306_202308_ページ_47hnd_lhr_f_m_202306_202308_ページ_48DSC03114_2023-06-05DSC03115_2023-06-05DSC03116_2023-06-05

チーズとフルーツ盛り合わせ

DSC03117_2023-06-05DSC03118_2023-06-05DSC03119_2023-06-05DSC03120_2023-06-05DSC03121_2023-06-05DSC03122_2023-06-05DSC03123_2023-06-05

カフェオレ

DSC03124_2023-06-05DSC03125_2023-06-05

デザート

DSC03126_2023-06-05DSC03127_2023-06-05DSC03128_2023-06-05

チョコレート

これも以前と同じですね。

DSC03129_2023-06-05DSC03130_2023-06-05

カード

降機時にCAさんたちからカードをいただきました。 これによりバターの名前を知った次第です。

20230609_001_ページ_1

新型コロナ前とほぼ同じ

というわけで機内サービスは新型コロナ前とほとんど変わっていませんでした。
逆に言うとこれからの変貌が楽しみです。

コメント

Since 2018年5月4日