スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランチ@メゾンミシェル@2022年6月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC02188_2022-06-22_exposureDSC02195_2022-06-22_exposure

新富町に近いあたりにある小さなフランス料理店です。 開店して間もなくの頃、一度行ったことがありますので今回が2回目。 友人を誘ってランチを食べました。

スポンサーリンク

メゾンミシェル

お店のカードです。 築地に近いためなのか「築地フレンチ」とうたっています。

20220622_メゾンサンミシェル_ページ_120220622_メゾンサンミシェル_ページ_2

メニュー

今回は一休から予約しましたが、ここのお店の場合は一休に支払う手数料の関係でお店に直接予約をした方が手数料分だけ安くなることが、後からわかりました。
このレストランは小規模ですがこのことからも、とても堅実なお店のように思いました。

menu20220622_メゾンサンミシェル_ページ_3

スパークリングワイン

飲み物はスパークリングワインを1杯だけ。

DSC02187_2022-06-22_exposure

アミューズ

レンズ豆のポタージュ、白ばい貝のポシェ、しらすのケークサレ。 アミューズにしては盛りだくさんです
それにしてもフランス料理というのは知らない用語がたくさん出てきて疲れます。

DSC02188_2022-06-22_exposureDSC02189_2022-06-22_exposureDSC02190_2022-06-22_exposure

ポシェ(pocher)とは、フランス語で「茹でる」、「煮る」という意味の調理法です。水やブイヨン、ワインなどの液体に食材を浸して、弱火でゆっくり煮込みます。低温で加熱することで食材が柔らかくなり、出汁やオイルのうまみが染み出します。

「ケーク・サレ」とは、フランス語でケーク=ケーキ、サレ=塩という意味で、甘くないお惣菜ケーキのことを言います。 バターを使ってコク深い生地、お野菜やチーズ、ベーコンを加えることでお子様のおやつ、ビールやワインのおつまみ、パーティーメニューの前菜と活躍の場の広いケーキです。

鰺と水茄子のマリネ

トマトヴィネグレットソース。

DSC02191_2022-06-22_exposureDSC02192_2022-06-22_exposureDSC02193_2022-06-22_exposure

ずわい蟹のロワイヤル、ビスクソース

トリュフがのっています。

DSC02194_2022-06-22_exposureDSC02195_2022-06-22_exposureDSC02196_2022-06-22_exposure

平目のポワレ

タプナードソース。

DSC02197_2022-06-22_exposureDSC02198_2022-06-22_exposureDSC02199_2022-06-22_exposure

タプナードソースは、フランス南東部のプロヴァンス地方が発祥のオリーブペーストです。ブラックオリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、香草などを混ぜて作ります。

鴨胸肉のロースト

DSC02200_2022-06-22_exposureDSC02201_2022-06-22_exposureDSC02202_2022-06-22_exposure

桃のコンポート、バニラアイス

DSC02203_2022-06-22_exposureDSC02204_2022-06-22_exposureDSC02205_2022-06-22_exposure

エスプレッソ

で終わりです。

DSC02206_2022-06-22_exposureDSC02207_2022-06-22_exposure

一人7000円ちょっと

料金は確か1人あたり7000円ちょっと。 全体としては悪くはありません。 このお店とても堅実にやっているようで好感がもてます。

普段使いのフレンチ
としてお勧めします。

コメント

Since 2018年5月4日