スポンサーリンク
スポンサーリンク

恐怖の機材変更でファーストクラス消滅!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023-12-09 (1)

昨日滅多に鳴らない私の携帯電話が鳴り出しました。 みるとJALからの電話だったので悪い予感。 今は特典航空券のキャンセル待ちをしていないので、それが確保出来たという電話ではありません。 むしろ何か旅程に問題が発生したという悪い連絡の可能性が高い。

スポンサーリンク

機材変更でファーストクラス消滅

電話を受けてみるとやはり悪い予感は的中しました!
以前にも書きましたが、1月に今年発券したAONE3をクローズするためにHND-xLHR-xDOH-OSLと飛ぶわけですが、その最初の区間であるHND-LHR@JL41が機材変更になりファーストクラスが消滅したとのこと。
https://rtw1st.com/2023/09/03/aone3%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae2%e5%8c%ba%e9%96%93%e3%82%92%e6%9d%a5%e5%b9%b4%e3%81%ab%e5%bb%b6%e6%9c%9f/#toc5

代替案はビジネスクラス1A席

これは特典航空券としてすでに発券済みのチケットなわけですが、とりあえずJLから提案された代替案は同じ便のビジネスクラスで1A席をくれる、ということ。
いくらマイルを返還してもらってもファーストクラスからビジネスクラスへのダウングレードは実につまらない。
ちなみにこのJL41便は、B787で一応3クラス制なのだそうです。 つまりファーストクラスなしですが、ビジネスクラス、プレミアエコノミー、エコノミークラスの3クラス。

旅程の変更はどの程度可能か?

HND-xLHR-xDOH-OSLという旅程のLHR-xDOH-OSLの部分は、AONE3の有償部分ですから、日時の変更はいくらでも可能です。
しかしこの後、これもすでに書きました通りOSL発の新しいAONE3に乗り継ぐ予定になっています。
その場合、すでに発券済みのAONE3の第1国際区間であるOSL-LHRを変更するには、AONE3全体の再発券が必要となるため、ちょっと面倒です。
https://rtw1st.com/2023/09/24/2024%e5%b9%b41%e6%9e%9a%e7%9b%ae%e3%81%aeaone3%e7%99%ba%e5%88%b8/

旅程を前倒しなら

そうなるとHND-LHRを後倒しするのは難しい。 しかし前倒しするのであれば、発券済みのAONE3のLHR-DOH-OSLの日時を変更すればいいだけなので簡単です。
というわけでJLにこちらの希望として、もともとの日程の前日または前々日のファーストクラスのあるJL43便でファーストクラス特典をもらえないかどうかを提案。

前々日のJL43便のファーストクラス確保

するとJLの方で協議したようで1時間以内くらいに再度電話があり、前々日のJL43便のファーストクラスをもらえることになりました。
座席は1A、2Aは埋まっているようなので1Kにしました。 まあ妥当なところです。
要するに昔からファーストクラスのあるJL43便でさえもJLはファーストクラスを埋められていないのです。

2023-12-092023-12-09 (1)

ロンドン線ファーストクラスを埋められない?

ロンドン線もニューヨーク線のように2便ともファーストクラスを設定してはみたものの、実際にはJLはなかなか埋められなかったのではないでしょうか
実際最初に確保しておいたJL41便のファーストクラスは、直近の予約状況ではファーストクラスは私一人でした。
JLによると結局JL41便は、1月は上旬を除いてほとんどファーストクラスなしの3クラス制機材に変更したようです。
今どき高額なファーストクラスに乗らなくても、ビジネスクラスで十分と考える乗客が多いのも頷けます。

幸運にもファーストクラスをゲット

今回ファーストクラスをもらえたのはやはり今年中にJLダイヤモンドに昇格しておいたことが大きいのではないかと推測しています。
有償航空券の場合は別として特典航空券の場合は、乗客のステータスが大きく影響するように思います。
今回の件でまた来年も頑張ってJLに乗って、せめて通常のダイヤモンドを維持しておく必要性を感じました。

結局1月の旅程は?

さてそんなわけで1月の旅程に2日間の余裕ができました。 しかし乗り継ぎの関係で、とりあえずLHRでは1泊する必要がありそうです。 最近はLHRのホテル事情が昔と違って大幅に改善したので、空港内のホテルはよりどりみどりです。
またもしLHRで2泊すれば以前のAONE3の旅程のままでいけます。

OSLで1泊するか?

しかし以前の旅程で気になっていたのは、OSLでの古いAONE3から2024年用の新しいAONE3への乗り換え時間。
古いAONE3でのOSL到着が13:30 on QRで新しいAONE3でのLHRへの出発時間が15:00 on BAということで、実は1時間30分しか余裕がありませんでした。
もちろんここでの乗り換えは異なるPNRでの乗り換えですから「乗り継ぎ」ではありません。 したがって誰も保証も補償もしてはくれません。 完全に自己責任の世界。 そんなことはわかりきっています。

OSLで1泊するのが妥当かも

もし万一新しいAONE3の第1区間に乗り遅れてしまい、新しいAONE3を予定通りスタートすることができないとなると、かなりやっかいなトラブルになります。 それだけは何としても避けたい!
そうなるとLHRで2泊するよりはLHRで1泊、OSLで1泊してこれを機会にリスク回避を図るのが一番いいのではないかということになります。
そういう方向で考えてみることにします。

コメント

Since 2018年5月4日