スポンサーリンク
スポンサーリンク

AONE3最後の2区間を来年に延期

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023-01-22HND-LHR-JL-F1

JLのFOP倍付けキャンペーンのおかげで、来月10月のフライトをこなすだけで今年のJLダイヤモンドを達成できることがほぼ確定しました。 もともと本来は今年もう1枚AONE3かAONE4を発券してダイヤモンド達成を考えていたのですが、その必要がなくなってしまいました。 そのため11月に現在のAONE3のスタート地点であるノルウェー・オスロに戻る必要もなくなってしまい、来年に延期することにしました。

スポンサーリンク

10月の飛行マイル数

以前にも書きましたが、来月有償で飛ぶ予定にしているのは HND-JFK-LAX-ORD-ANC-ORD-LAX-DOH-LHR という8区間で、単純にマイル数を計算すると 29,994 mi になります。

JL区間のFOP

このうちJL区間がHND-JFKですがファーストクラスで飛ぶのでJLWebページでの大まかなFOP計算だと 10,509FLY ON ポイントになります。
しかしFOP倍付けキャンペーンも合わせると、軽く2万FOPは超すでしょう。

他社区間のFOP   

他社区間である次の7区間に関しては、ビジネスクラスで実マイルの1.25倍、ファーストクラスでは1.5倍のFOPが加算されるはずですから、大雑把な計算は下記のようになります。

                                     マイル    予約    FOP
1区間目    JFK-LAX 2,467    A     3700
2区間目    LAX-ORD 1,745    D     2181
3区間目    ORD-ANC 2,847    D     3558
4区間目    ANC-ORD 2,847    D     3558
5区間目    ORD-LAX 1,745    D     2181
6区間目    LAX-DOH 8,294    D    10367
7区間目    DOH-LHR 3,246    A     4869
—————————————
                                                             30414 FOP

ダイヤモンド達成?

現在の FLY ON ポイント は 54,674 ポイントですから、10月の8区間を飛んだ時点でたぶん問題なくJLダイヤモンドをクリアーできるだろうと思います。

来年1月にOSLに戻る

というわけで昨日いろいろと検討したところ、1月下旬にHND-LHRのファーストクラス特典に空席が結構あったので、早速それを確保しました。

2023-01-22HND-LHR-JL-F1

LHR路線ファーストクラス空席の事情

今までJLはHND-LHRを1日2便運航していました。 HND発朝のフライトはファーストクラスありで、真夜中1時発の夜間飛行便はファーストクラスなしの2クラス制でした。
しかし今年11月頃から夜間便にもファーストクラスを設けたようなのです。 そのためか閑散期である1月下旬に夜間便のファーストクラスに空席が生じたのではないかと想像しています。

延期のもう一つの理由

11月にOSLに戻る場合には、東京からの息継ぎでLHRに戻る必要があります。 しかしファーストクラス特典などはキャンセル待ちですぐにはとれません。
そのため下記のようなフィンエアーのビジネスクラス乗り継ぎ便を特典で用意しておいた次第です。

2023-11-12HND-HEL-LHR

8万マイル+42520円

このフィンエアーのビジネスクラス特典航空券がJLマイル8万マイル+JPY 42520円。
これもどうせ夜間飛行便です。 しかもHELでの乗り継ぎに10時間も費やします。

8万マイル+33150円

一方今回新しく取得したJLファーストクラス特典は、JLマイル8万マイル+JPY 33150円
夜中の1時発という悲惨な夜間飛行便ではありますが、ファーストクラスならまあ許しましょう。
これで行くと便利な点は、LHRでファーストクラス設定のある朝便のDOH行きQR便8:35発にぎりぎり乗り継げるのです。(これは今回飛んでいるAONE3の15区間目) したがって若干の時間節約になります。

やはりファーストクラスでとれるのであれば、こちらの方がずっといいですね。

2023-01-22HND-LHR-JL-F1

来年のAONExは?

そんなわけで今年発券したノルウェーOSL発AONE3は来年1月に完了します。 LHR-xDOH-OSLの2区間分と次のAONExのいくつかの区間は来年度のFOPに振り向けることになります。
で、来年のAONExはどうなるか? 微妙なところです。 現時点での選択肢は、再度OSL発をもう一周回るか? さもなければ久しぶりにJNB発にトライしてみたいとも思っています。

JNBへのポジショニングフライト

JNB発のAONE4は過去に何回も発券していて、望むところなのですが、問題はJNBへのポジショニングフライト。
一番簡単なのは OSL-xLHR-JNBですが、JLマイルを使って適当なビジネスクラス以上の特典航空券を手配するのは極めて困難です。

QRはビジネスクラス特典を放出しない

OSL-xDOH-JNBも良い選択肢なのですが、現在QRはビジネスクラス特典をほとんど出していないようです。 まあいざとなればQRのエコノミークラスでもいいけど、できれば何でもいいからビジネスクラス以上を狙いたいところ。
こんな時にスターアライアンスのマイルも貯め込んでおけば結構役に立つのですが、昔と違って今は全く持っていません。

CXはどうか?

しばらく死んでいたCXですが、徐々に復活しつつあるようです。 いっそのことOSL発とは別に東京からCXでJNBへポジショニングフライトを作るというのもいいかもしれませんが、JLマイルを使う限り、ビジネスクラスを獲得するのは困難です。

当面は同じルートを

そんなわけでそう簡単にスタート地点を変えるわけにもいかず、当面はOSL発券でいくかもしれません。
しかしチャンスをみながらJNB発券に移行していきたいとは思っています。

コメント

Since 2018年5月4日